ご自宅での介護をサポート
利用者さまの健康と ご家族さまの介護をサポートする 通い・訪問介護サービスです。
写真:外観


通所介護・デイサービス

 土筆 ≫ 

季節の行事や、書道・料理・手工芸・カラオケなどのクラブ活動、入浴・機能訓練・口腔ケアなど、いろいろなサービスを提供しております。歌を歌ったり、お話しをしたり、笑顔が沢山の時間を過ごせるようお手伝いいたします。

写真:介護


訪問介護

 土筆の郷 ≫ 

ご利用者の心身の状況特徴をふまえ、その状況に応じ入浴、排せつ、食事の介助、その他生活全般において自立した日常生活をを営む事が出来る様お手伝い致します。

写真:内観


小規模多機能型居宅介護

 土筆 ≫   土筆の郷 ≫ 

事業所への「通い」を中心として、短期間の「宿泊」 や、利用者様のご自宅への「訪問」を組み合わせ、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、利用者様が可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、お手伝いさせていただきます。


入居介護サービス
利用者さまの健康状態・生活環境に合わせて 3つのタイプの入居サービスがございます。 見学も随時承っております。 お気軽にご相談下さい。
写真:内観

 認知症対応型共同生活介護 
グループホーム

 土筆 ≫   土筆の郷 ≫ 

家庭的な雰囲気の中で安心して共同生活を営むことができます。馴染みの環境ができる限り維持され、ホーム単体の活動だけではなく、外出行事や地域イベントへの参加なども行っております。


写真:内観

サービス付き
高齢者向け住宅

 土筆 ≫ 

住まいのタイプは3タイプ、各々の現状に合わせたご入居が可能です。安心して住んで頂ける高齢者住宅とゆとりある暮らしを実現させるサポートシステムをご提供致します。

写真:内観


シニア シェアハウス

 土筆の郷 ≫ 

入居者の皆様と、居間・トイレ・洗面所・浴室などの場所を共有し、お互いに協力し助け合いながら生活をしていくタイプのお住まいです。要介護認定は問いません。


お知らせ


新型コロナウイルスの感染者が拡大してからの3年間、外出制限や面会制限等で入居者様やご家族様には、ご理解とご協力を頂き誠にありがとうございました。


新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類感染症に移行した事に伴い、面会等の方法を一部変更させて頂きます。


【面会に関する注意事項】

・面会日までのご面会者の健康観察

(発熱や風邪症状等のある方は、ご面会いただけません)

・手洗い、手指消毒のご協力

・面会カードの記入

・面会中や受診、医療機関等では、マスク着用を推奨いたします。

・居室での面会中は、換気をお願いいたします。


基礎疾患をお持ちの方や疾患が重症化しやすい傾向がある方もいらっしゃいますことから、引き続き基本的な感染症の予防策は、継続させていただきます。


感染状況により内容が変更される場合がございます。

ご不便をお掛けいたしますが、ご了承ください。

  お知らせ    2024/02/28

ブログを更新しました。「2月14日はバレンタイン」をお楽しみください。  最新版はこちらから≫ 


  お知らせ    2024/2/2

広報誌2月号 No.85を発行しました。 最新版はこちらから≫ 


  お知らせ    2024/1/5

広報誌1月号 No.84を発行しました。 最新版はこちらから≫ 


  お知らせ    2023/11/28

ブログを更新しました。「歌声喫茶 土筆の郷」はじめました♪ をお楽しみください。  最新版はこちらから≫ 


  お知らせ    2023/11/2

広報誌11月号 No.82を発行しました。 最新版はこちらから≫ 


  お知らせ    2023/10/2

広報誌10月号 No.81を発行しました。 最新版はこちらから≫ 


  お知らせ    2023/9/5

広報誌9月号 No.80を発行しました。 最新版はこちらから≫ 


  お知らせ    2023/6/29

ブログを更新しました。「たけのこが届きました!」をお楽しみください。  最新版はこちらから≫ 


  お知らせ    2023/5/25

ブログを更新しました。お花見の様子です!  最新版はこちらから≫ 


  お知らせ    2023/5/1

広報誌5月号 No.76を発行しました。 最新版はこちらから≫ 


  お知らせ    2023/4/30

介護ロボット導入報告書(2回目)詳しくは、こちらをご覧ください。 PDFファイル1≫   PDFファイル2≫ 


施設のご案内

写真:土筆外観

  土筆


北海道滝川市東町4丁目117番地24

TEL : 0125-22-0294

写真:土筆の郷外観

  土筆の郷


北海道滝川市東町4丁目2番11号

TEL : 0125-26-0294